takayuki1015のブログ

自由気ままに野鳥撮影をしています。

藍の時、赤の時

星景写真の撮影地を求めて1泊2日の強行日程で裏磐梯へ出かけてきました。
仕事を終えて帰宅後、身支度を整えて出発。
現地に到着したのは午前3時頃。
到着して直ぐに目に入ってきたのは“熊注意”の看板。
夜明け前の時間帯は熊が活発に行動する時間帯でもあります。
人気のない湖畔で一人、ある種の恐怖を感じながら撮影機材を準備。


到着時の気温は3℃、天気予報によれば日中は20℃オーバーの快晴と
なっています。
期待は湖面に発生する靄。
この後、どんな写真が撮れるか期待半分、恐怖半分で撮影に臨みました。
その時に撮れたのが“藍の時”です。


そして翌日の同じ時、違うアングルから撮影したのが“赤の時”です。
この日の天気予報は下降線で曇り。
天気が崩れる朝は、朝焼けが見られるかもしれない。
そんな期待をしながらその時を待ちました。
時間にしたら30分位でしょうか!
午前3時半、東の空が赤く染まりだしました。
心の中でもっと染まれ、もっと染まれと願いました。
ほんの数分間ではありましたが、願いが叶いました。

×

非ログインユーザーとして返信する